チャット
裏ぶる〜うぃんぐ 200710

裏ぶる〜うぃんぐ

たけるんの育児日記をメインとした 2007年飼い猫チャイ(白猫)♂をテーマの手作り結婚式の苦労話やアドバイスも載せています。 その他、ネコ、日記などの欲張りブログ

welcome 現在ブログは休止中です
ご訪問ありがとうございます。
現在当ブログは休止中です。 すぺしゃるりんく★猫と卵と時々なごやん Madoがよく遊びに行くブログです、足を運んでみてくださいネ。


式まで1ヶ月をきった! 1

2007-10-31 Wed 16:04:47

ブログを始めた時は約一ヶ月でしたが、
つい最近でもう一ヶ月をきってしまいました((((;゜Д゜)))
まだやってないこといぱーいなんですが・・・(´・ω・`)どうしましょ。
ここ最近打ち合わせやメイクリハーサル、結納返しなどばたばたしてたし・・(;゜д゜)
なのにも関わらず、相方の仕事は一向に忙しくなるばかりで・・・
かといって全て自分任せではないので、
「こういうことがあったよ、○にしようとおもうけどどう?」とか
全部報告しています。
その報告だけでも想像をはるかに超えています・・・(´・ω・`)

まず迎えにいった車の中で常時お話。
家に着いてから着替えるまで常にお話。
ご飯の用意中もお話。
ご飯中もお話。
寝るまでの間でお話。

ど、どんだけ〜(笑)

最近ずっとこんなかんじで(;゜д゜) けじめをつけてきりあげないとあっという間に軽く2時を過ぎます・・・(´∀`)

まだ紹介していませんでしたが、一応自分も仕事をしております。
といっても籍は今年の始めに入れてしまったので
今は扶養内でちまちま稼いでおります。
(その時すでに式をすることがわかっていたので扶養内で働くことにしたのです)
今のシフトは月・水・金の午前中〜夕方まで の固定です。
式の3週間前から約一ヶ月休ませてもらうことを前提で採用して頂きました。
もし式のことをうまくすすめられることができれば会社を休む期間を短くできないかなって
思っています。(お金ほしいし(´∀`))
ですが相方はこれには不賛成。
今の仕事は自分が始めて経験するような仕事で、まさに「体力勝負」なんですよね。
いくら式のことをやらなくてはいけなくとも帰ってきたら疲れているなんてことがほとんど。
(まぁ体力がないだけなんですが(´_ゝ`))
精神的な疲れは一切ないのでそこらへんはすご〜く救われています('∇')
そんな中で式のことしていると、ご飯がおろそかになったり、掃除がままならなかったり、チャイの相手ができなかったりで・・・(最近チャイが不満そうなのです(´・ω・`))
時には式のこと進めたくなくないくらい疲れて何もしないときがあります((((;゜Д゜)))
(もっと前からやっておかないからバタバタしてるのでは?笑 といった突っ込みはいりませんヽ(`Д´)ノ笑)
ので、もうちょっとすれば今よりももっと楽に式のことが進められると思います。
ラストスパートをかけることによって
今の相方の忙しさを負担できるはずです(脳内では笑)
自分が製作し報告とチェックだけで終われば理想です(´∀`)(今と変わらないじゃん(笑))

特に打ち合わせとかがあると上記のように話しまくりです。
ご飯なんて普通に冷めちゃいます(笑)
箸をもってるけどペンももっています(爆)
相方・・・相当疲れてます(´・ω・`) 
自分は疲れたら調整できるし、けど相方はそうもいきません。
できるだけのバックアップはしてあげないと体が壊れてしまうなぁ・・と思いました。
んでも最近の話によると、、、
式まで忙しくなる らしい(笑) どんだけーーー!


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ ←応援おねがいします

今時の結納・結納返し?

2007-10-30 Tue 10:00:56

先日、結納返しぽいの行って来ました。
ぽい・・とはなんぞやーー!って感じですが 笑

自分の出身地が東海方面のせいなのか、固いイメージや豪華なイメージがあるみたいで
すごーく聞かれましたが(誰にでも結構聞かれる笑)。。。
自分はそういう家系にうまれなかったので('∇')

両家共、「形式」にこだわりを持たないでやりたい という意思が強く、
お互いの両家が商売をかかえている為、なかなか大変ということで
やらない方向でいっていました。

そんな感じで、今年1月に初顔合わせとなり、相方の両親が挨拶しに
自分の実家へ来て下さいました。
両家両親と自分と相方+自分の妹と一緒と 実家近くの料亭でご飯を食べました。
その後実家にお招きし、お茶を飲みながらお話したりしました。
その際に、形式にこだわらないはずの相方の両親がなんとお金を包んで渡してきました。((((;゜Д゜)))
これにはすごく驚かされましたし、感動しました。
相方は兄弟がおにいさんと2人なので両親は娘さんがほしかったようで、
娘ができてうれしいんだとそういって渡して下さいました〜。
ご両親いわく、結納ではなく、お礼として渡ししたかったとのこと。
で自分の両親はそのお礼を私たちの式の為につかえばいいと全て渡して頂きました。
結納金ならぬお礼を式の為に使うことに決定しました。

そんな感じの結納ぽいできごとがありました。
それから月日はたちどんどん式が近くなってきて、自分の両親の母方のお母さんが介護が必要になり、
とても忙しい日々が続きなかなかうまくいかなかった様子ですが、
ここ最近やっと落ち着いた様子で、 形式は踏んでいないけど、いくら頂いたお金を全て式につかうとはいえ、
結納のような形で頂いたことは事実なのでということで、先日急遽結納返しぽいことしてきました。

で、当日 天気もよく、真ん中の関東地方で落ち合い相方の実家へ向かいました。
そしたらすごーくたくさんの料理を用意して頂いててすばらしいおもてなしを受け、
両親も感激していました。
さすがに2回目だけあって前回より話がはずんでいたのでほほえましかったです。
最後の方に結納返し?(お礼返し)として商品券を両親に渡していた様子でした。
相方の両親がわざわざ遠いところから挨拶に来ていただいてお礼も頂いて、
自分の両親はなにもできていなかったので、今回こうやって出向いて結納返しぽいことをした
ことによって気持ちが晴れたようです。
もちろん私も気持ちが晴れました。

頂いだけでは・・・やはり・・ね(´・ω・`)
楽しい一日でした♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ ←応援おねがいします

ケーキの打ち合わせ

2007-10-29 Mon 15:54:20

今回の打ち合わせに本当は入っていなかった
のに急遽やることになったこの打ち合わせ。
今回使う式でのケーキは普通のケーキではなく創作ケーキということが、式場決まる前から2人で決めていたことでした。
もちろんチャイなわけで(爆)

で、どんなケーキにしましょうか〜という前回の打ち合わせの内容から、
チャイにしたいんですよ〜ってことで、チャイの写真をメールで添付したり、
どんなケーキがあるのかという内容をプランナーさんとメールしまくったりしてました。

どんなケーキにするかおおまかなパターンは2つ
1つはケーキの上にお菓子で細工してあるもの置くタイプ と
ケーキそのものに絵が描いてあるタイプ

やりとりのメールの中では前者のほうでは マジパン というのを使うらしく1つの細工に
5000円ほどお金がかかる。けど1年くらいはかざりとしてとっておける。
食べれるけどおいしくもないものらしい。 ふーむ・・。
お金かかるんかーー。 一生残せるものではないのねーー。
かざっておいたら一応お菓子だし置いてたらチャイが食べちゃうよね(爆)
ってことで、相方と相談して後者にすることに (笑)

っつーのを、ヘアメイクリハーサルとお花の打ち合わせの間のアイドリングタイムで
プランナーさんと話していたんですが、後者にするとどのくらの大きさのケーキになるのかな?
という話から。「じゃあ今からパティシエに聞いてまいります」になって、ちょっと待っていた所、
パティシエが登場し(爆) いきなりケーキの打ち合わせに((((;゜Д゜)))これは想定外でした (笑)
このパティシエさん、すごーく面白い人で かつ親身になってケーキについて話をしてくれました。よくよく話を聞いてると、創作ケーキの場合、
前者にしようが、後者にしようが手間がおなじなので値段が全くかわらないということが判明。
な、なんだttryへrlk;へ
ってことで、ケーキに関してふりだしにもどりました(´・ω・`)

パティシエさんと話していくうちに後者にする場合「チャイの頭を切る」ことになりますよ〜。
どうするんですかーーー!なんて面白おかしく話しながら(笑)
パティシエさんが今まで作ったケーキのアルバムをみせてもらいました。どれもすごくステキ。
なのですごく迷ったのですが・・・・ でもここはやはりテーマがチャイなので
インパクトを選び、チャイの頭を切らせてもらうケーキに決定(笑)

ここもまたお金の話になりましたが、普通のケーキとは違って創作ケーキなので値段が違うということ。
ただ、ここについては式前から相方と話していたことなのでいくらかかってもしかたがないなぁと思い、
そのまま進めました。そしたらパティシエさんが「上の人に怒られるかもしれないけど、
フルーツ少なくしたのでこの値段で!と言っておきますね」
なんて言って下さって、普通の値段より安くしてもらいました(超らっきーーー!!!!)
とりあえず以前添付したチャイの写真より、もっと鮮明で、ドアップの写真の添付を約束し、打ち合わせを終わりました。
猫の話からケーキの話まで面白い打ち合わせが出来てプランナーさんにも感謝でした。

当日、かわいいかわいい愛猫をなんで切るんだyp〜!!
なんてこと思う人がどうかいませんように(´・ω・`)
どんなケーキになるか楽しみです。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ ←応援おねがいします

お花の打ち合わせ

2007-10-27 Sat 13:25:08

お花の打ち合わせをしました。2ヶ月前ほどに行ったお花の打ち合わせはあまりパッとせず、式場に入ってるお花屋さんの準備があまりできてなく、金額の話だったり・・と
パンフレットなどの見るものがなく、あまりイメージがわかなかった。
その時にいただいた金額のシートを見て、あらかじめ相方とどの金額のランクにするか
どれが欲しいどれがいらないか、という話をしました。
また、ゼクシィなどの本で気に入ったブーケのデザインがあったらそれを切り抜いたりしてイメージをもったりしてほしいとのこと。
なので雑誌をみて気に入ったのをハサミで切り取り今回打ち合わせに望みました。
ただ花に関しては相方に相談しても、「ふ〜ん、へぇそうだったんだ」とか
空返事しかかえってきません(;゜ロ゜) 確かに、花なんてどうでもいいか(笑)
でも、かといって自分あまり花に詳しくないんですよね(´_ゝ`)
なので、あぁこれカワイイナ〜とか きれいだなぁ〜 とか そんな感じで (笑)

花詳しくない自分だけど、先日の第三回打ち合わせ 4で書いた
「式の1ヵ月後にはクリスマスが迫ってる」
というのを打ち合わせ中にいきなり思い出してピーンときました。
で、今回はお花屋さんがいろんなカタログをもってきてました。
クリスマスぽい雰囲気の花とかありますか?! って聞いてみたところ雑誌をぺらぺらめくって
いろいろ見せてくれました。 会場に合いそうな雰囲気のページを教えてもらって、一目で気に入った感じの花があったので「あ、それでお願いします」っていってしまった
((((゜Д゜;))))いいの見たらキリがないし、直感を信じることにしました(´∀`) で、メインテーブル、ゲストテーブルは決定♪

ブーケも切抜きをもっていってそれっぽい感じであればあとはお任せします〜。みたいな(笑)あと贈呈花束などはお花屋さんのお任せコースにしました。(いいかげんすぎ?笑)
(本当は両親などを連れてきて話したら面白いんだろうけど・・・特に母親は花が大好きなので。式をやるなら、両親も一緒に打ち合わせとかあこがれたんですけどね 笑 実家遠いので無理です(´Д⊂))

どの花のお話の際にも、
・会場の雰囲気
・着るドレスの色
を説明してそれにハズレがないような花選びをしたい。 というのをとにかく言いました。
これさえいっておけば問題ないかな〜なんて思ったからです。
上記を踏まえ、テーブルのクロスとナフキンの色、ナフキンの折り方もついでに決めてきちゃいました!
ちょっとわかりずらいですがこんな感じ〜。
クロス選び



式場から出していた頂いた最初の見積もりと全く同じ見積もりのお値段で進めようと思いました。
お花屋さんいわく、見積もり通りのお花だと「寂しい感じになる」とのこと。
その通りだとおもうし、商売もからんでるからそういわざるを得ないのでしょうけど・・・。
ここはやはり結婚式・・・、どうしてもお金がついてまわります(;゜ロ゜)
なのでお花屋さんに色々薦めてもらいましたが、ビシッと断りました(´・ω・`)
キャンドルの火の持つ手の場所の花や、メインキャンドルのお花、
トイレに飾るお花、その他いろんな場所につかえる花もありましたが、やめました(´・ω・`)

よく考えたら今まで「参加してきた式の花ってどんなのだった?」って聞かれても答えられません(笑)
確かになぁ・・・ と って自分で言って、自分で納得して、気持ちを抑えました(笑)

花だから興味はなくとも相方に相談して、もし変わるようなことがあれば1週間の間であれば受付できます。
とのことなので早めに相方に結果報告をして変更点はお花屋さんに早めに伝えなければいけないな・・・って思いました。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ ←応援おねがいします

FX