チャット
裏ぶる〜うぃんぐ 200902

裏ぶる〜うぃんぐ

たけるんの育児日記をメインとした 2007年飼い猫チャイ(白猫)♂をテーマの手作り結婚式の苦労話やアドバイスも載せています。 その他、ネコ、日記などの欲張りブログ

welcome 現在ブログは休止中です
ご訪問ありがとうございます。
現在当ブログは休止中です。 すぺしゃるりんく★猫と卵と時々なごやん Madoがよく遊びに行くブログです、足を運んでみてくださいネ。


離乳食に備えて

2009-02-26 Thu 19:27:02

たけるんとママの手
20090226192702

月齢のわりには大きめ?

さて、5〜6ヶ月になると離乳食が始まります!
離乳食前に、色々な味に慣れさせるために、冊子とか見てると果汁をあげたり野菜スープなどをあげてもいいと書いてある。
スーパーのベビーフードコーナーに行くと果汁は5ヶ月からの物が多い。
あれ〜?離乳食前から飲んでいいんじゃないの?って思いました。
そこのスーパーがたまたま種類が少ないだけかと思ってネットで色々調べていたら
やっぱり5ヶ月からの果汁や野菜スープがほとんど。
なんでだろ?と思って調べていると・・・

母乳はママが食べる食べ物によって味が変わるから離乳食前に色々な味に慣れさせる必要は無い。という研究結果らしいです。
果汁をあげたりスープをあげたりは一昔前の話のようだ。
確かに冊子は少々前のものだった。
でも全くあげちゃいけないわけじゃないみたい。
それに、毎日母乳、ミルク、麦茶あげてると他に何かあげたくなってしまうのが心情w
で、色々探していたらイオン飲料(ポカリスエットみたいな味)というものは3ヶ月からあげてもいいみたいで、モモ味、リンゴ味、マスカット味をみつけてきました。
アクアライト
お風呂の後にだけ50ccくらいあげてるんだけど、おいしいみたいで一気に飲み干しますw

抱き癖がつくから抱っこしない とか 泣いてるけど泣くのも仕事 とか これも昔の話で、
今の最新の研究結果では抱っこしないと愛情が伝わらない、泣いてたら抱っこしないとすぐキレる子になるとか
今の時代の子育ては長年の研究によって ママには少々大変なものになってきてる様です。
でも昔は紙おむつや育児の便利な道具なんてなかったし、世の中上手に出来てるなぁ・・・
なんて。離乳食開始が待ち遠しいです。

最近のたけるんは・・・
握る力が強くなってきた(髪の毛つかんで引きちぎられることも・・・w
吸引力が強くなってきた(加えたら離さない乳首・・・w
スプーンの練習をちょっとづつ始めてますが哺乳瓶だと飲むけどスプーンだとオェッとしますw
ベビーマッサージを始めました。が、途中で機嫌悪くなったりで最後まで出来ていない。
爪の伸びが早い・・・。・深爪気味に切らないと顔に傷を作るのも多々。

バレンタインには・・・食べれないけど、
バレンタイン2
Madoの妹、あやちゃん(黒猫ソイルアメショーセパルの飼い主)から

バレンタイン
ママから

予防接種BCG

2009-02-13 Fri 19:21:07

予防接種のBCGいってきました。
初めての予防接種。
ママバックを抱えて一人で病院行くのも初めてでちょっと緊張気味・・・。
問診表に名前、住所、今日の健康状態を書いた。
同じBCGを打つ人たちがたくさんいたナァ。
パパやバァバと一緒に来てる人も、上の子を連れてきてるママもいた。
泣いてる赤ちゃんもいれば大人しい赤ちゃんもいて、
たけるんはおなかいっぱいなのかグズりもせず大人しくしていました。

まずは健康状態を検診、その後に注射でした。
健診の時に、ナースさんが「髪の毛切りました?」って聞いてきた
切ってないし・・・w 毛が少ないのは気になっていたけどズバリ言われてショック!w
他の赤ちゃんとかフサフサだナァ・・・ 
「今、流行のような髪の毛してますね」ともフォローが入りました言われましたw
普通にしてるだけでセットもしてないし・・・w

注射の番が来て、前の赤ちゃんがガン泣きしてたのでちょっと焦った・・・
たけるんは・・・
やっぱり泣いたw でも普通に泣いただけでよかった・・・w
注射をした後は患部を触らないように15分くらいじっとしてないといけなくて
(服や、吐息もかかっちゃダメだとか・・・)
ジタバタ暴れるし、よだれは垂れまくりで押さえつけるのに必死でもうっ大変っ!!
注射より自由に動けなかったほうが辛かったみたいw
痛そうで見てるこちらが辛くなったけどたけるんの為だネ。
当日、体調も悪くなく、無事に終わってよかったナァ・・・。
帰ったら疲れたのか布団に入れたら即効寝てました・・・w

相方がたけるんにおすわりを練習させるの図。
20090213192107

おすわり練習
寝返りもまだなのにちょっと気が早いような・・・w


相方が箸を持たせているの図。
お箸
なんだか得意げの表情・・・w

そうそう、たけるんは車が大好きです。乗ってるだけで寝るときもあるし、
信号待ちの度に泣いて・・・そして・・・車が動くと泣き止むww どんだけw

3ヶ月目

2009-02-08 Sun 23:09:02

里帰りから戻ってきました、Madoですこんばんわ。
最近のたけるんは・・・
指をしゃぶる
踊ってる様によく動く
哺乳瓶が嫌いな時がある(知恵がついてきました・・・
こんな感じで著しい成長はないもののすくすくと育っております。指しゃぶり
(自分の指突っ込んでオェってしてるときもありますw)

便秘気味なのは多少改善されました。
里帰りから戻って平日はたけるんと二人きり。
どんな生活が待ってるのかなぁと思いましたが、ブログの更新が止まるくらいですw
運が悪いことに相方の仕事が、入社して以来の忙しさだとか・・・
帰ってくるのもほぼ終電だし・・・
里帰り中や相方に助けられてたんだなぁ・・・と思い知らされましたw
少し泣いてるだけで気になったり、寝てる間に家事したりと毎日奮闘してますw

3ヶ月健診に行って来ました。
病院はネットで口コミを見てよさげな病院、車で行ける病院を選びました。
体重6770g
現在の1日の授乳状況
母乳:5〜6回
ミルク:400ml
3ヶ月になると出生時の倍になるというけど、たけるんは倍以上ですな…w
(出生時は2850g)
体重の増え具合を見て先生は、「今までのお母さんのやり方で問題ないですが、母乳だけで足りてる可能性があります」と言われてビックリ!
母乳だけでは満足な感じがしていなかったから、ミルクを追加していたのだけど・・・。
「口をパクパクしているのは習性なのでお腹が空いてるとは限らないですよ」
とも話してくれました。
なので、今までのペースは崩さないようにするけどミルクの量を少しだけ減らすことにした。
母乳に自信がつきました!!
これからの予防接種のスケジュールも決まったし、先生がすごく親切な方だったので安心して通えそうです。
次のBCGの予約を取って帰ってきました。

消耗品、初めて買った服以外は買ってもらったものもしくはお古のたけるんですが、
バウンサーを買いました 次はベビーカーを買いたいです。
20090208230902


(チャイも元気です

FX