チャット
裏ぶる〜うぃんぐ 素人ママの卒乳への記録

裏ぶる〜うぃんぐ

たけるんの育児日記をメインとした 2007年飼い猫チャイ(白猫)♂をテーマの手作り結婚式の苦労話やアドバイスも載せています。 その他、ネコ、日記などの欲張りブログ

welcome 現在ブログは休止中です
ご訪問ありがとうございます。
現在当ブログは休止中です。 すぺしゃるりんく★猫と卵と時々なごやん Madoがよく遊びに行くブログです、足を運んでみてくださいネ。


素人ママの卒乳への記録

2009-11-27 Fri 23:21:04

結果からいうと、断乳に成功しました。

息子も一歳になったばかりですし、早い気もしますが止むを得ませんでした。

息子にとっても家族みんなにとっても辛かった卒乳を、記録として残しておこうと思う。


理由
かさぶたができるほどの吸引力
夜中の授乳の虫歯の心配
引越し時にミルクばかりあげていた為、母乳の出が悪くなった

卒乳に向けての準備
寝かしつけは添い寝乳をしない(抱っこやトントンなどで)
哺乳瓶の使用を減らす

夜泣きで役に立ったアイテム
ドライブ
バウンサー

20091127232104




1日目  母乳なし 夜中ミルク
2日目      〃
3日目      〃      
4日目      〃
5日目  母乳なし ミルクなし
6日目      〃
7日目      〃
8日目      〃
9日目      〃
10日目     〃
11日目     〃  ドライブなし
12日目     〃   〃
13日目     〃  さすって寝る
14日目     〃   〃
15日目     〃  悪くなる
16日目     〃  さすって寝る
17日目     〃   〃
18日目     〃   〃

夜泣きのタイミングはいずれも1〜4時の間。
この日を境に鳴き声が小さくなる。

トントンより勢いよく背中をさするのが効果があった。

一時的に泣き止まなくなったが、後々考えればこの日が最後の大泣き。




昼の卒乳はすんなりいきましたが、問題は夜でした。
夜泣き+おっぱい欲しさに泣くという感じで、近所からの苦情も時間の問題だと思いました。
一番大好きな抱っこでも泣き止まない。何しても泣き止みません。
なので思い切って夜中のドライヴ、起こすつもりでバウンサーでゆらゆらしました。
特にドライヴはうちの息子の場合パタッと泣き止みました。
いずれにせよ泣きつかれて寝ている感じがしました。
夜泣きじゃなくてお腹がすいてるかもしれないとミルクを与えたりもしました。
何をしても泣き止まない時は本当に辛かったです。
母乳と息子の鳴き声とで葛藤。
息子と一緒に泣きました。
パパもチャイもぐっすり寝れず大変だったと思います。
成功の秘訣はやっぱり泣いても母乳を与えない=心を鬼にする。だと思いました。

結果
全く夜泣きをしないわけじゃない。
 …まだ2回ほど起きますが、抱っこやトントンで5分足らずで寝ます。恐らくぬくもりを求めているんだと思います。寂しいのでしょう。そう考えると本当に切ないです。
下唇を噛むように
 …母乳を吸っているつもりなんだと思います。卒乳後から下唇を噛むようになって一日中しています。
後追いがひどい。
 …寂しいんだと思います。
寝相が悪くなる。
 …布団を嫌がります。360度回転するほど寝相が悪くなりました、寒いので風邪が心配です。

現在
トレーニングカップ(ストロー)でのフォローアップミルクか牛乳 *哺乳瓶使ってません
1日500ccくらい



素人のママなりのやり方です。
色々なやり方や参考書を読みましたが、全くもって自己流です。
悩んでいる方にとって少しの情報源になればよいと思っていますが、やり方の責任は一切負いません。


最後に…

飲みつつ空いている手でママの体を触っている姿

満足して脱力している愛くるしい顔

見つけて安心して笑う顔

ぬくもりを…

… 忘れない。


にほんブログ村 子育てブログへ ←応援おねがいします

コメント

小白さま

ありがとうございます<(_ _)>

後悔しないように
出来る限り納得いくまであげちゃう

といいと思います('∇')

とカッコイイこといいつつ、納得して断乳したつもりでも後悔してますけどね(笑)
だって寂しいんだもんー(笑)

泣いてしまいました。
私もいつか通る道。
その時はMadoさんも頑張った事を思い出して乗り越えようと思います。
本当にお疲れ様でした。

Nicosikeさま

育自ですね〜。
今の時代、本やTVなど色々な情報があるので翻弄されやすいのですが、(翻弄されてますが笑)
結局は自分次第なんですよね…
難しいですけど自分のスタイルがみつかればなぁと思います。
お互い頑張りましょう♪

猫たまさま

ありがとうございます<(_ _)>
本当に切ないのですが、いずれは乳離れしなくてはならないし遅かれ早かれ皆さんもこういう思いしてきたなぁと思うと、
母は強くなければなぁと思う次第です(´・ω・`)

せつないけど

立派ですね!大変だったのがすごく伝わります〜
成功して良かった☆
でもちょっぴり切ないけどこうやって成長するんですよね。
やっぱり育児は育自だなとしみじみ思いました。

お疲れ様でした。

最後の言葉。感動しましたー(T T)
記録を読むと大変さがわかると同時に参考になる。と思いました♪
本当にお疲れ様です♪

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック
トラックバックURLはこちら
FX